FC2ブログ

鹿屋市役所に出向いて南大隅町との違いについて感じた事!

 つい最近鹿屋市役所に所要で出かける機会がありました。

 案内係で用事がある窓口をお聞きし該当する窓口にいきましたら、先客がおりましたので、近くの椅子に座り待っていました。

 そうしていましたら・・・全然窓口とは関係のない職員の方より笑顔で声かけがありました。

 職員さん・・・どのような御用ですか?

 私・・・000さんに少し用事があります。

 職員さん・・・しばらくお待ちください。

 私・・・ご面倒おかけいたします。

 職員さん・・・今電話中ですので、しばらくお待ちください。

 私・・・有難うございます。

 このような短い対応にもかからず、暖かい気遣いに心はとても軽やかになりました。

 この話を夜妻にしましたら・・・南大隅町役場にでかければ、窓口に立っているにも関わらず、皆さん仕事が忙しいのか、下をみたまま、窓口を気にする素振りもみられない!

 そして・・・鹿屋市民の皆さまが羨ましい!と妻が言います。

 森田さん!同じ自治体なのにこの差はどこからきているのでしょうか?

 観光!観光!観光!を叫ぶ前、早急に職員の教育をすべきでは?ないですか?

コメントの投稿

非公開コメント

分かります

窓口の対応は大切ですよね。
その町の顔になり、その会社の顔になります。ある地域に台風被害の調査に行った南大隅町の職員は何を思ったのか、2〜3軒回って、お茶飲み帰って行ったそうです。
写真らしい写真は撮らず、土砂災害のあった箇所も見ずに帰ったと聞いてます。仕事が出来なくても挨拶や声を掛けて案内なりしても良いかと思います。
上が上だけに!教育は必要がありますね

Re: 分かります

> 窓口の対応は大切ですよね。
> その町の顔になり、その会社の顔になります。ある地域に台風被害の調査に行った南大隅町の職員は何を思ったのか、2〜3軒回って、お茶飲み帰って行ったそうです。
> 写真らしい写真は撮らず、土砂災害のあった箇所も見ずに帰ったと聞いてます。仕事が出来なくても挨拶や声を掛けて案内なりしても良いかと思います。
> 上が上だけに!教育は必要がありますね

権太 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 各課に配属されている政策調整官はどのような教育を職員にしているのか?とても疑問に思います。

 鳥が卵から孵った時、最初に見たのが親だと認識するそうですが、グゥ~タラ親を見て育った子供はさらにグゥ~タラになるのでしょうか?v-12かわごろも

南大隅町役場と鹿屋市役所の職員の質を問うのは酷かなと。
森田町政にこのレベルの職員あり!が当たり前のことになってきています。
子は親の鏡と言いますが、まさしく今の南大隅町はその諺どおりだと言えます。
町長の顔色伺いばかりしている職員については、問題が発覚した場合は情けをかけることなく辞職に追い込むべきでしょう。
手荒な話に聞こえるかもしれませんが、為にならない職員こそ排除しなくては健全な町政は望めません。
不動産の申告漏れ?
笑って済む問題ではありません。
しかし、南大隅町は笑って済ませてしまいました。
南大隅町には「道義的責任」という言葉は存在しませんね。
町長も町長ですが、手緩い議員も議員です。
南大隅町を「日本一ストレスの溜まる町」に認定致します。ハイ。

Re: タイトルなし

> 南大隅町役場と鹿屋市役所の職員の質を問うのは酷かなと。
> 森田町政にこのレベルの職員あり!が当たり前のことになってきています。
> 子は親の鏡と言いますが、まさしく今の南大隅町はその諺どおりだと言えます。
> 町長の顔色伺いばかりしている職員については、問題が発覚した場合は情けをかけることなく辞職に追い込むべきでしょう。
> 手荒な話に聞こえるかもしれませんが、為にならない職員こそ排除しなくては健全な町政は望めません。
> 不動産の申告漏れ?
> 笑って済む問題ではありません。
> しかし、南大隅町は笑って済ませてしまいました。
> 南大隅町には「道義的責任」という言葉は存在しませんね。
> 町長も町長ですが、手緩い議員も議員です。
> 南大隅町を「日本一ストレスの溜まる町」に認定致します。ハイ。

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 確かに・・・全くご指摘の通りで何も言えません。

 マァ!議員さん達もそうですが・・・立看の庁舎建設反対や核誘致反対の看板もほぼなくなりました。
 
 一体誰の手で?

 最後の看板については、誰かが台風のせいにするためなのか?台風が来た時から無くなっています。

 大雨が降った時の夜はドサクサ紛れに、家畜の糞尿を雄川に垂れ流すものがいて、私が住む地域は糞尿臭くなりますけど・・・暗闇・台風・大雨は悪い事をする連中が悲しいかな活躍する舞台なのでしょうか?

 v-406かわごろも

雄川に糞尿垂れ流しは大問題ですね。
観光ばかりに気を取られ嫌な問題は見て見ぬ振り。
南大隅町の観光課のことを「汚れハイカラ」と呼びましょう。
南大隅町はいつも嫌なことには目を背け楽しいことばかりに目を向ける。
いっそのこと「上流で汚水垂れ流し!雄川の水は飲んではいけません」と、立て看板を立てるべきでは?
南大隅町の仕事ぶりを見ていると、あれっ?このレベルならボクでも副町長くらいなれるんじゃね?と錯覚しちゃいます。
恐ろしや南大隅町!

Re: タイトルなし

> 雄川に糞尿垂れ流しは大問題ですね。
> 観光ばかりに気を取られ嫌な問題は見て見ぬ振り。
> 南大隅町の観光課のことを「汚れハイカラ」と呼びましょう。
> 南大隅町はいつも嫌なことには目を背け楽しいことばかりに目を向ける。
> いっそのこと「上流で汚水垂れ流し!雄川の水は飲んではいけません」と、立て看板を立てるべきでは?
> 南大隅町の仕事ぶりを見ていると、あれっ?このレベルならボクでも副町長くらいなれるんじゃね?と錯覚しちゃいます。
> 恐ろしや南大隅町!

暴露くん

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通り

 > 南大隅町はいつも嫌なことには目を背け楽しいことばかりに目を向ける。

 町民としても、そのような感じを受けます。

 とにかく、西風が吹こうが、東風が吹こうが、全く常日頃平野部は糞尿の臭いはなんにもしないのに・・・

 雨が降り、雄川が濁っている時必ず家畜の糞尿の強い臭いが平野部にたちこめます。

 今後、南大隅町日記本体に糞尿の臭い情報と題し・・・皆さ~~~ん!本日は糞尿の臭いがキツイですね~~~と一行だけでも書いて皆様にお知らせしようかな~~~と考えています。かわごろも

臭いの源は?

横別府の出口の水谷商店から東に200mぐらい行った辺りがとても臭い。いつ通っても臭い。 近くに豚舎でもあるのかな?
そこから田代に向かって300mぐらい行ったら豚舎と堆肥場があるけどここも臭い。

十津川農場近くから黒い煙が出ていたけどプラスチック製品を燃やしていたのかな?

坂を上がった花の木の入口を通ればいつも臭い。ここも豚舎が有るのかな?

Re: 臭いの源は?

> 横別府の出口の水谷商店から東に200mぐらい行った辺りがとても臭い。いつ通っても臭い。 近くに豚舎でもあるのかな?
> そこから田代に向かって300mぐらい行ったら豚舎と堆肥場があるけどここも臭い。
>
> 十津川農場近くから黒い煙が出ていたけどプラスチック製品を燃やしていたのかな?
>
> 坂を上がった花の木の入口を通ればいつも臭い。ここも豚舎が有るのかな?

読者 様

 ご回答誠に有難うございます。

 ご指摘の近辺から、暗闇と川の濁りの条件が全部揃った時、夜中に汚水垂れ流しをしているものと思います。

 川の濁りによっては、汚水の臭いは午後7時頃からする場合もあります。

 豚特有の臭いがとても強いように感じます。

 雄川の滝の綺麗なイメージと糞尿とは全く相容れませんよね~~~

 川南・川北の平野部全体に臭い臭いが漂っているわけですから、議員さん方や役場の職員さん方も知らないとは言わせません。

 知っていても知らんぷりをするのが得意技!と、有った事実!(代表例として、モーターボート問題!デリヘル問題!等)を、いかにも無かったごとく変換する得意技!を身に着けた姑息な方が増えてきているように感じます。かわごろも

町外の観光客よりも大事なことは・・・

町外からの観光客を喜ばせる前に、町民の身近な問題を解決して下さい。
雄川河畔の松林の空中テントに1000万円も注ぎ込む前に、町民の健康を守るネッピー館の老朽化対策や、老人福祉対策、町内の子供達を守る対策など、町民の利益優先の政策に力を入れるべき。
例えば、ネッピー館の周辺は草ぼうぼう、台風の後かたずけも出来ていないし、東側の生け垣は木が伸び放題。生け垣の町道の向かい側には、最近、役場職員さんが家を新築され、日常、伸び放題の生け垣を目にしているはず。何とも思わないのか、町長、担当課に意見具申はしないのだろうか?
根占中学校も補修個所が放置されたまま。
老人所帯へ弁当を届ける人も人手不足で困っていると聞く。町からの補助を増やしてあげて、日当を世間並みに引き上げてあげれば、人は集まるはず。

前町長は、「観光はナンもならん。ゴミを残して帰るだけ。それよりも、町に入ってきたお金は町民の為に使うんだ」と仰っていたと聞く。

森田町長、『観光は、この辺りでお終いにしませんか』
そして、お金を稼ぐことを考えましょう。

出でよ! 救世主

森田町長は、「オレ以外には、町長になり手はいない」と、タカをくくっている。

町民の皆さん、森田町長からは腐臭が漂っている。

少し、常識ある人が手を挙げてくれれば、森田には勝てます。
手弁当で応援する人が多数現れると思います。

皆さん、そういう人材を探しましょうよ。

Re: 町外の観光客よりも大事なことは・・・

> 町外からの観光客を喜ばせる前に、町民の身近な問題を解決して下さい。
> 雄川河畔の松林の空中テントに1000万円も注ぎ込む前に、町民の健康を守るネッピー館の老朽化対策や、老人福祉対策、町内の子供達を守る対策など、町民の利益優先の政策に力を入れるべき。
> 例えば、ネッピー館の周辺は草ぼうぼう、台風の後かたずけも出来ていないし、東側の生け垣は木が伸び放題。生け垣の町道の向かい側には、最近、役場職員さんが家を新築され、日常、伸び放題の生け垣を目にしているはず。何とも思わないのか、町長、担当課に意見具申はしないのだろうか?
> 根占中学校も補修個所が放置されたまま。
> 老人所帯へ弁当を届ける人も人手不足で困っていると聞く。町からの補助を増やしてあげて、日当を世間並みに引き上げてあげれば、人は集まるはず。
>
> 前町長は、「観光はナンもならん。ゴミを残して帰るだけ。それよりも、町に入ってきたお金は町民の為に使うんだ」と仰っていたと聞く。
>
> 森田町長、『観光は、この辺りでお終いにしませんか』
> そして、お金を稼ぐことを考えましょう。

町民B様

 ご投稿誠に有難うございます。

 町民B様ご指摘の通り・・・

 http://226nejime.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

 こんなに問題が山積していますよね。

 ほんと!ヨゴレはいから観光はおしまいにしなくては・・・

 今!医師会立病院を錦江町と南大隅町が建物だけ建てて、医師会に貸す案が出ていますよね。

 医療の充実の面から考えると医師会立病院を錦江町と南大隅町が建物だけ建てると言う事は、とても良い事のように見えますが、でも?南大隅町内の施設はほったらかしにしたまま、新しい施設だけ建てるのはどうなんでしょうか?タテッパナシ!昔の佐多町と何ら変わらなくなってきたように感じます。

 いよいよ南大隅町も最後の時が来たのでしょうか?かわごろも

Re: 出でよ! 救世主

> 森田町長は、「オレ以外には、町長になり手はいない」と、タカをくくっている。
>
> 町民の皆さん、森田町長からは腐臭が漂っている。
>
> 少し、常識ある人が手を挙げてくれれば、森田には勝てます。
> 手弁当で応援する人が多数現れると思います。
>
> 皆さん、そういう人材を探しましょうよ。

役場OB様

 ご投稿誠に有難うございます。

 森田町長になってから、自治会に様々な名目の補助金を差しあげる。

 この補助金に群がる町民がいる限り、森田町政は永遠に安泰です。かわごろも
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR