FC2ブログ

森田町長1000万円授受問題とベネフィット問題!

 まずベネフイット問題に入る前、下記南大隅町日記をクリックしお読みください。

核誘致派から森田氏初出馬当時1000万円授受?

 そして・・・みんなの議会第31号P10をお読みください。

 みんなの議会第31号P10にはどのような内容の質問があったのか?

 下記YouTubeをご覧ください。

 森田俊彦氏1000万円授受問題

 1000万円問題記者会見
 
 ベネフイット問題につきましては、当時議員をされていました竹ノ内勝男議員が鋭い質問をされています。

 質問内容を下記にみんなの議会記述通り書きます。

 ベネフィットの経営について

 竹ノ内議員質問・・・機械類がほとんどなくなっているが、処分販売した経緯等を把握しているか伺う。

 森田町長答弁・・・平成3年4月に、旧4町で第3セクター方式の株式会社南大隅国産材加工センターが設立経営され、その後、同15年7月に同加工センターからベネフィット森林資源協同組合に建物及び動産の売買契約が締結され現在に至っています。従いまして、事業主体である同協同組合により、耐用年数が経過し使用不能となった機械設備等は廃棄処分されたと聞いています。なお、ベネフィット森林資源協同組合が国庫補助金等を活用し、新規に整備導入された機械設備で、耐用年数等が経過していないものや使用可能なものは、それぞれの利用目的に沿って活用されているものと思います。

 竹ノ内議員質問・・・15年7月の契約段階で、全ての動産、建物、機械類がベネフイット側に移譲されたとのことだが、議会に説明したのか。

 経済課長答弁・・・この契約については、平成14年の12月議会全員協議会で、この譲渡、清算について協議がされています。その中で具体的に清算する段階で8000万円程度の負債があるので、旧4町において2000万円ずつ補助金を出し、全てが清算されるという提案をし、15年3月議会に議決されています。

 竹ノ内議員質問・・・15年の議会で、負債の分に穴埋めした後の8000万円の残金をベネフィットに敷金として提供すると答弁している。また施設の処分、補助期限が平成39年度となっているがこの事業を引き継ぐということではないのか。

 森田町長答弁・・・8000万円については支度金のような話をされましたが、実際はその整理するものであり、そのメンテナンス費用も捻出したかったのですが結果としてできなかったと聞いています。あと、39年までという話ですが、それは建物の話だと理解しています。機械の減価償却年数はすでに経過しており、鉄骨の倉庫等が残っているものと思います。

 経済課長答弁・・・8000万円については、現実にはその時点で売買清算する段階の建物、機械器具の償却の残であり、現金があったというものではございません。

 竹ノ内議員質問・・・平成16年・平成17年にも林業構造改善事業で機械を導入されているが、減価償却残年数は経過しているのか

 経済課長答弁・・・平成15年7月以降に導入した機械器具については、まだ対応年数を経過していない物もございます。これにつきましては、2年前に経営改善計画を設定し、その中で国の許可を得て、同じグループ内の他地区において運用されています。なお、15年7月以降に導入された機械器具が処分されているような物は現段階ではございません。

 竹ノ内議員質問・・・今後のベネフィットにどのような指導をされるのか伺う。

 森田町長答弁・・・現在、当町におきまして直接的な管理指導権限はございませんが、ベネフィット森林資源協同組合への貸付用地の一部も変更され、施設規模の見直しや再度の経営改善計画の見直し作業が行われていますので、その結果等により関係機関を含め協議検討のうえ、経営改善を図れるよう努めていきたいと考えます。

 竹ノ内議員質問・・・元の敷地内に、今後ソーラーシステムができ、大幅に作業場や取り付け道路が縮小されてしまうが、その状況で経営ができるのか。

 森田町長答弁・・・取り付け道路については、先般新たに横の方に作られたようです。縮小した現在の作業環境は、今の生産体系の中では屋内の建屋等で特に問題はないというふうに聞いております。また、経営状況については長期的な経営計画を今作っているとの事で、少し安定化するのではとお聞きしました。

 竹ノ内議員質問・・・町の事業をベネフィットに継いだと考えれば、その経営改善計画等が策定された場合議員にも説明すべきであると考える。十分協議の場を持ち、お互いが納得できるよう要望する。

 ん~~~このように厳しい経営環境で町長選出馬!

 疑問な点は・・・国の許可を得て、同じグループ内の他地区において機械を運用しているとの事!それじゃ本当に設置されているのか?他地区のグループの工場を議会は見に行き確認したのかな?と言う点が疑問だなぁ~~~

 このように厳しい経営環境の中、選挙資金となるような貯金があったのかなぁ~~~

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ベネフィット問題!

正直 みなさんベネフィット問題は 反対派の人達も良く知らないんですょね 私も ボートは見てます 元従業員の話しでわ 機械類は売り払い ●●の懐に入れたり フォークリフトは●●●産で使用サレテ要る話しですがねぇ 元議員の竹之内さんが詳しいでしょうね ~腐った 町議達を 改心サセル事の難しを 感じてますょ

Re: ベネフィット問題!

> 正直 みなさんベネフィット問題は 反対派の人達も良く知らないんですょね 私も ボートは見てます 元従業員の話しでわ 機械類は売り払い ●●の懐に入れたり フォークリフトは●●●産で使用サレテ要る話しですがねぇ 元議員の竹之内さんが詳しいでしょうね ~腐った 町議達を 改心サセル事の難しを 感じてますょ

辻岳より様

 ご投稿誠に有難うございます。

 まずせっかくご投稿いただきましたのですが・・・一部●に変更させていただきました。

 申し訳ありません。

 ただご指摘の通り、調査特別委員会が行き詰っているのであれば、ここはベネフィット問題が突破口になる予感がします。

 国の補助金を受けているでしょうから。

 モリカケ問題の発火点も補助金問題でした。

 事実を知っている方々(町議さん達)が立ち上がれば、モーターボートがどこにあるのか?も含めて真実が明らかになると思います。かわごろも

小村議長は・・・

大村議長は、1000万円が動いた前後の、核廃棄物処分場誘致の中心的メンバーであった。
従って1000万円の様々の経緯は誰よりも良くご承知のはずではありませんか?
それを知らなかったかのような今の振る舞い、もっとも悪い古狸だね。
メンバーと一緒に中国の海南島にも行ったんでしょう!
まず最初に非難されなければならないのは大村議長である。

Re: 小村議長は・・・

> 大村議長は、1000万円が動いた前後の、核廃棄物処分場誘致の中心的メンバーであった。
> 従って1000万円の様々の経緯は誰よりも良くご承知のはずではありませんか?
> それを知らなかったかのような今の振る舞い、もっとも悪い古狸だね。
> メンバーと一緒に中国の海南島にも行ったんでしょう!
> まず最初に非難されなければならないのは大村議長である。

林田 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 今回、議会運営委員会で調査特別委員会を否決した者の中にも、委任状を発行している者が2名いますよね。

 たとえが悪いかもしれませんが・・・泥棒(議員)が警察官(議会運営委員)をやっているようなものですからね。かわごろも

辻岳さんて方がいろいろお詳しそうで・・・
切り札があるなら出すタイミングが遅くなれば切り札にならなくなる可能性があるかもですね。

Re: タイトルなし

> 辻岳さんて方がいろいろお詳しそうで・・・
> 切り札があるなら出すタイミングが遅くなれば切り札にならなくなる可能性があるかもですね。

暴露くん

ご投稿誠に有難うございます。

 近々!それぞれの当事者が生発言する公開の場があるみたいな話を人伝に聞いています。

 その時はマスコミも押し寄せてくるのでは?と考えているのですが。

 そういえば今日ある方より質問がありました。

 陳情者名簿に載っている者達だけで、今後の会議を開くべきではないですか?と・・・

 私もそう思いますとだけお伝えしました。かわごろも

 

どげんかせんと

とにかく、話しをしたいです‼️
直接ですよ‼️ どげんかせんと、いけません(怒)

Re: どげんかせんと

> とにかく、話しをしたいです‼️
> 直接ですよ‼️ どげんかせんと、いけません(怒)

騙さた1人  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 私もお会いしお話をしなければと思っています。

 年はとり金もありませんが、故郷に対する熱い思い!不正を無くす熱い思い!だけは誰よりも持っていると自負しています。

 暴露くんからも貴重なアドバイスをいただいていますのでお会いし今後の共闘の話をしたいです。

 20日夜午後7時頃、鹿屋でお会いしても宜しいです。

 ご回答は非公開コメントでお願いいたします。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

今夜 看板が 設置されましたょ 近々 別グループが 大量の看板設置の予定ですょ これで町民の意識が変われば良いですけれど 期待します 議員達には失望しましたからね

Re: タイトルなし

> 今夜 看板が 設置されましたょ 近々 別グループが 大量の看板設置の予定ですょ これで町民の意識が変われば良いですけれど 期待します 議員達には失望しましたからね

辻岳より 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 看板設置ご苦労様でした。

 看板を拝見するのがとても楽しみです。

 看板のあとは、チラシ撒きでしょうか?

 そして、街頭宣伝になるのでしょうか?

 とにかく観光の町にはふさわしくない人物には早急に退陣してもらわなければ、南大隅町のイメージがドンドン悪くなっていきます。

 議員の方々も、あの方についてキッチリ膿をださないからこそ、何年も同じ醜聞問題を引きずっている事ぐらいわからないのでしょうか?かわごろも

No title

看板・・・
出所はっきりしているからやりやすいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 看板・・・
> 出所はっきりしているからやりやすいです。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 看板の出所がはっきりしているから?

 やりやすい?

 逆に・・・何を企んでいるか?やりやすい!と言う声は聞こえてきませんか?( ^ω^)かわごろも

No title

長谷の看板。
超推進者の土地に立っているのですね。
結局、なんやかんや言っても推進者たちとつながっているということ!
かわごろもさんのかつてのお友達、やっぱり今もお友達。
借りを作って大丈夫?
隣に推進反対!って出せます?

Re: No title

> 長谷の看板。
> 超推進者の土地に立っているのですね。
> 結局、なんやかんや言っても推進者たちとつながっているということ!
> かわごろもさんのかつてのお友達、やっぱり今もお友達。
> 借りを作って大丈夫?
> 隣に推進反対!って出せます?

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 まずここ数年引きずっている問題を整理してみましょうか?

 森田町長が核商人に発行した委任状問題は何も明らかになっていないですよね。

 森田町長が核商人から貰った?買った?モーターボート問題は何も解明されていないですよね。

 森田町長が核商人から東京でピンク接待を受けた疑惑も何ら説明されていないですよね。

 日本全国の首長や議員さんが不祥事を引き起こした時は自ら辞職していますよね。

 今までなんらケジメがついていないのです。

 このように大きな争点があるにも関わらず、争点はずしともいえる看板設置場所を問題視されるのは如何なものでしょうか?

 風のうわさではここ数日中に、相当な量の看板がまだまだ設置されると言う話もあります。

 私は森田問題を、様々な町民のご協力のもと、真相究明をし町政を正常化させるのが先決ではないかと考えています。

 看板設置だけではなく爆弾発言もあるやにお聞きしています。かわごろも

Re: No title

> 長谷の看板。
> 超推進者の土地に立っているのですね。
> 結局、なんやかんや言っても推進者たちとつながっているということ!
> かわごろもさんのかつてのお友達、やっぱり今もお友達。
> 借りを作って大丈夫?
> 隣に推進反対!って出せます?

匿名 様

 追加がありました。

 森田辞職問題は核誘致賛成!核誘致反対!と言う枠組みを超え広く町民の総意であると考えています。かわごろも

森田町長は見苦しい

看板設置場所の事ぐらいしか突く事が出来ないからでしょうね。ここに至っては核賛成も反対もあったものではないのでは?
私達町民からみても、今の町長の姿勢はとても不自然です。公的場所で場違いの弁解挨拶をして、明らかに嘘と判る言い訳に終始している姿は町長の椅子を死守する事しか眼中にないのが明らか。挨拶を観て哀れさえ感じます。南大隅町政、失われた10年と、かつての対抗馬の方が話しされていました。森田町長を支持する方々も分かっている筈です、次から次に出てくる森田町長の嘘を。ごき

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 森田町長は見苦しい

> 看板設置場所の事ぐらいしか突く事が出来ないからでしょうね。ここに至っては核賛成も反対もあったものではないのでは?
> 私達町民からみても、今の町長の姿勢はとても不自然です。公的場所で場違いの弁解挨拶をして、明らかに嘘と判る言い訳に終始している姿は町長の椅子を死守する事しか眼中にないのが明らか。挨拶を観て哀れさえ感じます。南大隅町政、失われた10年と、かつての対抗馬の方が話しされていました。森田町長を支持する方々も分かっている筈です、次から次に出てくる森田町長の嘘を。ごき


ごくごく普通の町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 全くご指摘の通りです。

 今の反森田包囲網は南大隅町を正す総連合の会だと思います。

 反森田で一致する者達が大同団結し、町民本位の町政に取り戻すべを優先すべきだと考えます。かわごろも

Re: Re: No title

> > 長谷の看板。
> > 超推進者の土地に立っているのですね。
> > 結局、なんやかんや言っても推進者たちとつながっているということ!
> > かわごろもさんのかつてのお友達、やっぱり今もお友達。
> > 借りを作って大丈夫?
> > 隣に推進反対!って出せます?
>
> 匿名 様
>
>  追加がありました。
>
>  森田辞職問題は核誘致賛成!核誘致反対!と言う枠組みを超え広く町民の総意であると考えています。かわごろも

さらに追加がありました。

 看板を壊す卑劣な動きがあるそうです。

 看板を壊す行為は器物損壊に該当し、刑事事件に発展する可能性がある事を看板を壊した犯人達は知るべきではないでしょうか?かわごろも

No title

昨日は壊れたカンバンの写真を撮っている者が2人いましたが、自動車の種類から見ると私服の刑事じゃなかったのかなー。被害届けを警察に出したのかも知れませんね。

Re: No title

> 昨日は壊れたカンバンの写真を撮っている者が2人いましたが、自動車の種類から見ると私服の刑事じゃなかったのかなー。被害届けを警察に出したのかも知れませんね。

町民 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 たかが看板の破損と軽く考えていれば・・・大きな傷害事件に発展する可能性があります。

 小さな問題だからこそ、悪い芽は早めに摘んでいない事には後悔することになりますからね。

 看板破損は器物損壊事件で犯人が見つかれば逮捕され、それなりの処罰を与えられます。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大正解

森田町長は疑惑の総合商社。
グレーな町長を排除するため一丸となって知恵を絞り戦うべきです。
多少の信条の違いなど関係無し!
かわごろもさんの判断は大正解です。
森田排除なくして南大隅町に明るい未来無し。
森田派議員の排除なくして南大隅町に明るい未来無しです。
森田を擁護し続ける議員は南大隅町のゴミ。
ゴミ議員報酬をくれてやるくらいならドブに捨てた方がマシ。

Re: 大正解

> 森田町長は疑惑の総合商社。
> グレーな町長を排除するため一丸となって知恵を絞り戦うべきです。
> 多少の信条の違いなど関係無し!
> かわごろもさんの判断は大正解です。
> 森田排除なくして南大隅町に明るい未来無し。
> 森田派議員の排除なくして南大隅町に明るい未来無しです。
> 森田を擁護し続ける議員は南大隅町のゴミ。
> ゴミ議員報酬をくれてやるくらいならドブに捨てた方がマシ。

暴露くん

ご投稿誠に有難うございます。

 明日(24日)は森田派?の会合が町内の料亭でおおがかりにあります。

 多分警察も飲酒運転の取り締まりを強化するでしょうね。

 看板の内容は当事者が事実を話をした事がマスコミ報道され、その事実を受けた内容が看板に書かれておりますので、何ら問題になるような点はありません。

 でも問題にしようとする動きの一貫が明日町内の料亭でノン方をするのではないでしょうか?

 看板設置が違法だとすれば、なんたん市場等の看板設置も違法看板に該当しますよね。

 看板を壊す行為は器物損壊で警察に刑事告訴すれば器物損壊罪として逮捕されます。

 犯人が見つかれば逮捕され、前科がつきます。かわごろも

 

月曜日

明日宴会
月曜日役場でアルコール検査すれば何人酒気おびかな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 月曜日

> 明日宴会
> 月曜日役場でアルコール検査すれば何人酒気おびかな

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 えぇ~~~!

 役場職員の方も作戦会議に参戦し、ノン方までされるおつもりなのでしょうか?

 錦江警察に早急に明日の件を電話し、明日は南大隅町内のパトロールを強化してもらっていたほうが事故なく!怪我なく!良いかも?かわごろも

Re: 月曜日

> 明日宴会
> 月曜日役場でアルコール検査すれば何人酒気おびかな

匿名様 

 追加がありました。

 軽トラで看板を盗んだみたいですね。

 ナンバーは?7?6ではっきりわかっているみたいですね。

 目撃情報によれば、組織的に看板を盗んだり、壊したりしているみたいですね。

 目撃情報では軽トラの運転手は、ある選挙の時の選挙カーの運転手だったみたいです。

 捕まるのも時間の問題なのかなぁぁ~~~

 議員と言い!看板盗っ人と言い!森田醜聞問題について何も論争をしないで・・・レベルがあまりにも低すぎます。かわごろも

今何をなすべきか

「反対派から利用されるとか、されないとか」という議論はやめましょうよ。核廃棄物処分場を誘致するか否かは、町民投票で決めればいいじゃないですか。この町を存続させるためにはどうすればいいかという基準で議論しましょうよ。

 今、大事なことは、町の恥を世界中にさらけ出している、森田町長と恥知らずな町会議員を辞めさせることです。
良識のある町民の方々、一致団結しましょう。
今は、小異を捨てて大道に就きましょうよ。

Re: 今何をなすべきか

> 「反対派から利用されるとか、されないとか」という議論はやめましょうよ。核廃棄物処分場を誘致するか否かは、町民投票で決めればいいじゃないですか。この町を存続させるためにはどうすればいいかという基準で議論しましょうよ。
>
>  今、大事なことは、町の恥を世界中にさらけ出している、森田町長と恥知らずな町会議員を辞めさせることです。
> 良識のある町民の方々、一致団結しましょう。
> 今は、小異を捨てて大道に就きましょうよ。


町民のため 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 町民のため様の主旨に心から賛同します。

 ご指摘の通り、今までさんざん醜聞をまき散らしているにも関わらず責任を取らない!

 全く責任を取らない方は今夜町内の料亭で支持者を前に言い訳をされている事と思いますが、南大隅町を醜聞の無い町に替える為の町民大連合に賛成です。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私は南蛮の頃より この町を見て来ましたが 今の現状をウレイテいます私の愛する町からは 維新に多数の有志を見送り 犠牲のはて 今の日本の礎え作った誇りを見て来ました 今のこの町は 腐り切った状態です 犯罪者には断罪を求めてヤマナイです この町を愛す 老木からの セッナル願いです

No title

いゃ~ これで我が町は世間に恥をサラシタまま ナンでしょうかね 町長派には良識有る 人間はいないのでしょうかね? それで生活シテ行けるナラ 楽ナ 町ですょねぇ 今日 人伝に聞きましたが 近々 看板を窃盗シタ人物 軽トラ●7●6の保有者と同乗者を 錦江警察署に告発スルと 聞きましたがねぇ 犯罪者は処罰サレテ 当たり前でしょうね なんか言い訳の張紙が有ったらしいですが 犯罪者にはかわりません 町長もカバウ事は出来ないでしょう 斬り捨てナイと我が身に手がおよび マスからね どうしようもナイ 町ですょね ぶっちゃけ 恥を全部 サラシテ 一からやり直す事が一番ナンですけどね

Re: No title

> いゃ~ これで我が町は世間に恥をサラシタまま ナンでしょうかね 町長派には良識有る 人間はいないのでしょうかね? それで生活シテ行けるナラ 楽ナ 町ですょねぇ 今日 人伝に聞きましたが 近々 看板を窃盗シタ人物 軽トラ●7●6の保有者と同乗者を 錦江警察署に告発スルと 聞きましたがねぇ 犯罪者は処罰サレテ 当たり前でしょうね なんか言い訳の張紙が有ったらしいですが 犯罪者にはかわりません 町長もカバウ事は出来ないでしょう 斬り捨てナイと我が身に手がおよび マスからね どうしようもナイ 町ですょね ぶっちゃけ 恥を全部 サラシテ 一からやり直す事が一番ナンですけどね

雄川 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 勝手ながら一部伏字にさせていただきました。

 誠に申し訳ありません。

 多分、交通の邪魔だったと言うような内容の張り紙ではなかったのかな?と推測します。

 ただこの犯人のトンチンカンな所は、それでは違法駐車している車を一般人が撤去できるのか?

 違法駐車しているね車はユンボでも持っていって壊す事ができるのか?

 看板を車に置き替えるととてもわかりやすい事なのに。

 こういう常識外れの方が意外とPTAの役員をしていたりするのですよね~~~

 いわゆる目立ちたがり屋さん!かわごろも

Re: タイトルなし

> 私は南蛮の頃より この町を見て来ましたが 今の現状をウレイテいます私の愛する町からは 維新に多数の有志を見送り 犠牲のはて 今の日本の礎え作った誇りを見て来ました 今のこの町は 腐り切った状態です 犯罪者には断罪を求めてヤマナイです この町を愛す 老木からの セッナル願いです

大楠の木  様

 ご投稿誠に有難うございます。

 ご指摘の通りです。

 ピンク接待事件が本当であれば、東京出張の出張費も全額返還すべきです。

 監査請求し、返還を求めるべきでは?

 でも・・・普通・・・ピンク接待事件疑惑が出た時点で当事者は辞職しますよね。かわごろも

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

30億円は?

佐多岬のことが今朝の新聞で報道されていますが、あの資金は、『核廃棄物処分場』を誘致するという約束で、その見返りに当時の民主党政権が付けてくれた予算であることを皆さんご存知だろうか?

政権が自民党に代わっても一旦付けた予算は実行されるのが国家予算だ。

南大隅町にとってはいいことだが、南大隅町は約束を守らないというレッテルが国に貼られたということである。
森田町長は平気で約束を反故にできる、世話になった人を裏切ることのできる人間であることが良く解る。

悪の巣窟

看板ドロボーをしているのは、「南大隅●●●●●●●センター」です。
ここが、●●陣営の悪の巣窟です。

「南大隅●●●●●●●センター」を解体せよ。
●●はじめ、指導的立場のT●、M●・・・・・・・が指示し、何人か実行している。
そして町議の●●●も実行犯

●●がマスコミ等で言われていることが、事実でないのなら、『告訴』すべきでしょう。
告訴しない、出来ないのなら、一般町民は、「言われていることは事実である」と解釈するのが自然でしょう。

いよいよ、ベネフィットにメスを入れる時でしょう。

Re: 悪の巣窟

> 看板ドロボーをしているのは、「南大隅●●●●●●●センター」です。
> ここが、●●陣営の悪の巣窟です。
>
> 「南大隅●●●●●●●センター」を解体せよ。
> ●●はじめ、指導的立場のT●、M●・・・・・・・が指示し、何人か実行している。
> そして町議の●●●も実行犯
>
> ●●がマスコミ等で言われていることが、事実でないのなら、『告訴』すべきでしょう。
> 告訴しない、出来ないのなら、一般町民は、「言われていることは事実である」と解釈するのが自然でしょう。
>
> いよいよ、ベネフィットにメスを入れる時でしょう。

匿名 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 勝手ながら一部●●の伏字にさせていただきました。

 マァ!しかしご指摘されているのが事実であるなら、センター設立者も責任をとるべきですし、犯罪に加わった者達も処分するべきですよね。かわごろも

Re: 30億円は?

> 佐多岬のことが今朝の新聞で報道されていますが、あの資金は、『核廃棄物処分場』を誘致するという約束で、その見返りに当時の民主党政権が付けてくれた予算であることを皆さんご存知だろうか?
>
> 政権が自民党に代わっても一旦付けた予算は実行されるのが国家予算だ。
>
> 南大隅町にとってはいいことだが、南大隅町は約束を守らないというレッテルが国に貼られたということである。
> 森田町長は平気で約束を反故にできる、世話になった人を裏切ることのできる人間であることが良く解る。

佐多岬 様

 ご投稿誠に有難うございます。

 そのような30億円裏取引が実際あったと言う証拠はあるのでしょうか?かわごろも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ボクの見解

最近何かと看板について議論されているようだが、そもそも看板等は私有地もしくは借地(借地契約済)に設置すべきであり、その他の場所に設置することは何れかの法律に抵触する恐れがある。
仮に道路沿いのガードレールに設置した場合はどうなるのか?
国道であれば国もしくは県が管理していることから不正に設置された看板は国か県が看板の所有者に対し撤去を指導することになる。
その際用いられる法律は「道路法」。
仮に警察が動く場合は「道路交通法」。
ただし、余程の危険が生じない場合、国や県が動く前に警察が単独で動く可能性は低い。
逆に考えると国や県が警察に対し応援要請をかけなければ警察が率先して着手することはないということ。
今回、国でも県でもない管理者以外が勝手に看板を持ち去ったとなれば、それはそれで問題。
看板を持ち去った者は違法な設置物だから撤去したという論法かもしれぬが、その行為は事と次第によっては窃盗になりうる可能性が高いと考えられる。
そのことを逃れるためか分からないが、撤去した看板の場所に「看板を預かっていると書かれ電話番号が明記されていた」との話を聞いた。
電話番号を書くことで預かっていたと主張したいのだろうが、果たしてその論法が通じるであろうか?
仮に遺失物扱いするのであれば、警察に通報し警察が撤去し遺失物として預かるべきではないか?
だが、警察にそう依頼をしたとしても警察は道路管理者となる国や県に通報し、先ずは国や県に対応させることになるだろう。
要するに警察が撤去出来るとすれば安全上著しく問題があると判断した場合のみ道路交通法に基づき強制執行の手続きなしに着手出来るという訳だ。
設置者が道路管理者からの再三の撤去指導に従わない場合そうなるだろう。
今回何が起きているのか詳しくは分からないが、仮に警察、国、県、また国や県から委託された者以外が勝手に看板を撤去したのであれば何らかの法律に抵触する可能性が高い。
何故ならば、警察、国、県、以外は何ら法的権限がないからだ。
もし、南大隅町が主導し撤去に及んでいるならば、撤去できる法的根拠を示さなくてはならない。
邪魔だから・・・苦情が来たから・・・違法設置物だから・・・これらを理由に対処出来るのは何も言うが警察、国、県(道路管理者)のみと考えるのが普通。
国や県が南大隅町に撤去を依頼することは考えにくいだろう。
南大隅町に景観条例等があったとしても、排除するためには条例違反を確定しなければ処分行為には着手出来ないと思われる。

結論・・・違法設置物だからといって管理者以外が勝手に看板を持ち去ることは違法性が高いと考えられる。
また、撤去する際は法的には強制執行手続きが必要になるだろう。
だからといって管理者から指摘を受けるまでは問題ないと考え繰り返し違法に設置し続けるということは好ましいとは言えず、長期的に合法的な設置を望むのであれば私有地や借地契約済の土地に設置することが望ましい。

看板よりインパクトがあり効果的な方法をお望みの場合はご一報ください。

注・本文は個人的見解が多く含まれています。
看板を持ち去った人物を訴えたいのであればご協力致します。
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR