南大隅町議会ご一行様なるか?

 鹿児島市で開催される高レベル核廃棄物処分シンポジュウムの件で、我が南大隅町議会も、どうやら動きだしたらしい??

 議員同士鹿児島市で開催される高レベル核廃棄物処分シンポジュウムへ参加するのか?しないのか?お互い声かけして確かめあっている模様!(影の声・・・江戸時代の隣組制度みたい・・・怖いな~~)

 高レベル核廃棄物処分について、ひどい話と言うべきなのか?幼稚な考え方と言うべきなのか?・・・・南大隅町執行部側は、高レベル核廃棄物処分を誘致するのか?しないのか?は住民自身が決める問題だからと、南大隅町民に責任転嫁する形で、住民投票を実施して決めたいようだ。

核誘致については、町民には公開もお尋ねもしないまま、密室で決定(議会で)し誘致に奔走したあげく、都合が悪くなれば住民投票で誘致の可否を決定したいなんて、無責任さもここに極めれば、本当の大人の考え方ではないと言うことが、わかって言っているのだろうか?こんな低レベル発言をする者は、恥と知るべきことなのに・・・

 例えば、子供が悪さ(核誘致を決定)をしたあげく、僕は悪いことをしていないよ!先生!僕がとった行動が悪かったことなのか?生徒全員に聞いて見て(住民投票)と言っている子供レベルの考えだ。

 それって、あんた方、利己的なご都合主義でないの・・・なぜ?高レベル核廃棄物処分誘致の問題に火がついたか考えたことがあるの?もともと、あんた方南大隅町議会が高レベル核廃棄物処分問題を、密室でコソット誘致しょうとしたことが、今回の騒動の発端だったのを忘れたのか。

 子供だましみたいな、せこい方法で、高レベル核廃棄物処分場誘致をやり遂げ、自分達(議会として)の責任から逃げ切ろうと、浅はかな行動を目論んでいるとは・・・・まったく、けしからん!

 南大隅町議会の皆さんは、何が真実の行動なのか?言行不一致を含め、世間様がこのブログをじ~っと見ていることも忘れないでほしいな~~

 住民側に責任を負わす住民投票実施の前に、南大隅町議会は自ら潔く男らしく議会を解散し、高レベル核廃棄物処分誘致問題を公約にし、町民の信を問うべきだ。それこそ本当の意味で、有権者がどう答えるか?その結果を自己責任と言う。

 さてさて、何人の南大隅町議会関係者が、お膳立てされた高レベル核廃棄物処分シンポジュウムに参加するのか?興味深々だな~~~

 南大隅町民の皆さんへお願い!
 自分が支持している議員さんが、今回(1)高レベル核廃棄物処分シンポジュウムに参加するのか?(2)高レベル核廃棄物処分場を誘致したいと考えているのか?この2点を聞いてみてください。

 高レベル核廃棄物処分シンポジュウムで発言するパネリストの方々は、もっと責任ある発言をしてほしいな~~~責任ある発言とは???まず自分の故郷に高レベル核廃棄物処分場を誘致する運動をし、一旦挫折を経験してからでも、えらそうな発言は、していいのでは???

 故事より・・・パネリストの皆さんへプレゼント!・・・まずは隗よりはじめよ!ただの評論家となるなかれ!

BS1・NHKにおいて、下記番組が2月16日放送されます。核の怖さを知らない方々に是非視聴していただきたいお勧めの番組です。

NHKドキュメンタリー
地下深く 永遠(とわ)に ~核廃棄物 10万年の危険~
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110216.html


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR