祝・根占~山川航路再開

 いゃ~本日の南日本新聞は、街起こしのキーワードが一杯詰まった記事だった。まず1面から、根占~山川航路が3月1日より再開されることが載りました。

 フェリー会社が根占~山川航路再開で儲かると言うことは、それだけ南大隅町にも、県外や町外よりお客様が来町すると言う意味なので、南大隅町や南大隅町商工会は、従来の観光客誘致とは一味違う体験型観光や新観光地の開拓に対し早急に手を打つべきであり、今後観光客が満足するような商品開発や観光地をどうするのか?南大隅町や南大隅町商工会に最近不足している攻めの知恵とスピードが必要になってくるだろう。

 次のヒントは2面の顔欄・・・・2005年にご主人を亡くされ、それまで営んでいた理髪店を閉めたあと、丼や和華と言う食堂を始められた田浦久子さんのお店の背白ちりめん三昧丼が鹿児島県内商店街グルメ王者になったことが載りました。(影の声・・・オイはトシジャジネ~と甘えているお父さん!ちなみに田浦さんは68歳ですよ~)

 田浦さんの入賞は、食堂の経験は浅くても、やる気と明るさでS-1チャンピオンになったと言う事実に勇気づけられます。やればできる!かならずできる!ぜったいできる!と小学校の先生から教わったと言う話を聞きました。子供達さえ、やればできる!かならずできる!ぜったいできる!と自分と日々闘っているのです。子供達に笑われないよう大人達も、もっと前向きにやればできる!かならずできる!ぜったいできる!を合言葉に今こそ行動を起こすべきです。

 南大隅町もハマグリやカンパチやピーマンやネギやイチゴやバラや豚や牛等、あらゆる農産物に恵まれています。・・・これらの特産品を使って、柳の下のドジョウとなるべく開発をすべきでは・・・ハマグリ丼・・・う~ん!おいしそうだな~・・・いちご団子・・・う~ん!おいしそう・・・

 まず食べ物で観光客を呼ぶ!

 次のヒントは12面の農林水産欄・・・・ご当地せっけん続々・・・南大隅町産のレモングラスを使用したレモングラスナチュラルせっけんを南大隅町のせっけん製造工場に依頼し、作り上げたと言う記事です。旧佐多町では手作りの塩も製造されているとのこと・・・これらの商品も南大隅町特産として売り出すチャンスであろう。

 特に人口減少で田畑が荒れているのが増加しているのであれば、レモングラスを植えつけることで田畑の荒廃予防にもつながるのではないか?まさに一石二鳥

 次のヒントは20面のスポーツ欄・・・・東京マラソンで埼玉県職員の川内優輝選手が世界レベルの好タイムを出したことが載りました。東京マラソンが、なんで街起こしなの????

 東京マラソンを当初企画したのは広告会社だったそうです。今や東京マラソンは広告の媒体として、その力をいかんなく発揮していると言うことで、京都をはじめ、来年より市民マラソン大会を実施したいと言う道府県が増加していると言うことです。まさに柳の下にドジョウ作戦遂行中・・・・

 佐多岬マラソンで南大隅町の特産品を売り出すチャンス・・・

 次のヒントは22面の社会欄・・・・TPP参加阻止訴え・・・・政府は防衛を声だかに叫ぶのであれば、当然食料は防衛上最重要課題そのものだと知るべきだ。日本の戦略防衛上重要な位置にあるのが食料であると筆者は考える。食料自給率が下がることは、決してあってはならないことだ。

 次のヒントは同じ22面の社会欄・・・・アメリカが1940年から1950年代まで核実験を繰り返した、太平洋・マーシャル諸島のビキニ環礁のアルソン・ケレン首長が、アメリカは核実験が行われた地域は、きれいで安全になったと言うけれど、椰子の実など島の作物は現在でも食用禁止だし、ガンになり苦しんでいる人々が多いと言うことをインタビューに答えている。

 驚くべきは、核実験から60年から70年経過した現在も、高濃度の放射能により、食べ物を通じ、体内被曝するため、核実験場近辺の農産物は現在でも食用禁止だと言うこと・・・・

 あなたは、この体内被曝と言う現実を知っても、まだ高レベル核廃棄物処分場を誘致したいとお考えですか?

 私は中庸だから・・・人間は中庸が一番と言う方々もなかにはいます。ただ中庸の意味がまったく分かっていない大人だな~と思います。

 中庸は中立とは、全く意味が違うのです。

 しかし、南大隅町は美味しい食べ物が多い・・・宣伝しきれていないのだろうな~~黒豚のハム・ケセン団子・餅・Aコープで〇〇内さん所のイチゴを買って食べるけど、当たり!はずれ!がなくどれも美味しい!本当に、う・ま・い!

 昔々、何回も佐多岬行きの観光バスに乗り、佐多岬まで行ったけど・・・・当時の観光はあれでよかったかもしれない!でも現在の観光は????体験型観光に人気があるとのこと・・・・

 焼きハマグリ・クール便で宅配注文受付→ヒラメの縁側の刺身・クール便で宅配注文受付→バラのハーブティの試飲会・宅配注文受付→カンパチの刺身・クール便で宅配注文受付→いちご狩り・宅配注文受付→〇〇石油駐車場から眺める御嶽(影の声・・・イャ~~〇〇石油に貼ってある御嶽の写真、神々しく、信心深くない筆者も身震いするほど美しい・・・ここで〇〇石油で給油タイム)御嶽の写真のプレゼント有り?→お土産として、伊座敷の〇〇〇肉屋さんのギョーザとコロッケ・クール便で宅配注文受付→大泊で鮑の刺身と伊勢海老の味噌汁・クール便で宅配注文受付→手作り塩工場見学・天然塩販売→レモングラスを使用したレモングラスナチュラルせっけん工場見学・石鹸販売・レモングラスのハーブティでちょっと一息!→さたでぃランドで最南豚のシャブシャブ→ヨコブュー高原で泊まり・横別府の美味しいお米が夕飯に・・・お米と団子の宅配注文受付・・と考えていけば、いくほど体験型の観光が満喫できる南大隅町・・・・レンタカーも根占港にできるとか・・・・

 南大隅町が、もし核を誘致した場合、風評被害でこれらの体験型観光も壊滅すると南大隅町執行部は考えるべきだ。
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR