南大隅町大川水系に水力発電所の計画浮上

緊急!
 放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会が、いよいよ3月11日に開催されるそうです。南大隅町出身者の皆様!是非、お知り合いの議員さんに、3月10日までに核誘致反対の電話をお願いいたします。

いよいよ経済産業省資源エネルギー庁が新年度4月中旬より全国4ケ所、高レベル核廃棄物処分地選定の文献調査の申し入れをするそうです。いよいよ南大隅町に核が上陸するかも???南大隅の農業の危機到来??南大隅町当局は核誘致をしたいのであれば、まずは町民に信を問え!

 全国の旧佐多町・旧根占町・旧田代町・旧大根占町・旧内之浦町・旧吾平町・旧高山町・旧串良町・鹿屋市・垂水市・東串良町の皆様、ふるさとを核誘致から守るため、南大隅町の議員さんに核誘致反対のお電話をお願いいたします。

 南大隅町議会だより第23号を斜め読みしてみれば???・・・

(1)九州電力が南大隅町辺田大川に水力発電所を建設??
 町長答弁・・・平成20年度から各種???調査が始まっている。調査内容は、地表踏査??及び電気探査??平成21 年度はボーリング調査を3ケ所??・・・・調査はあくまでも発電施設建設の可能性調査??と言うことです・・ の答弁                   ↓     ↓
              ふ~~ん、わざわざ、あ・く・ま・で・も・がついている。なぜ?かな?


(2)放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会???
 審査特別委員会は1名の議員を除いた??委員会???なぜ?1名除く必要があるのかな~~~
↓ ↓ ↓     ↓     ↓     ↓    ↓
放射性廃棄物施設等の陳情に関する審査特別委員会は3月11日の日です。執行部側は開かれた議会!是非傍聴にきて!と言うぐらいですから、傍聴はできると思いますが、傍聴については、傍聴できるのか?議会事務局にお尋ねになってから、傍聴をお願いいたします。


 保阪正康氏(ほさか まさやす)・・・・肩書き・・ノンフィクション作家・評論家・日本近現代史研究者が3月13日号のサンデー毎日に寄稿。

 歴史を紐解いてみれば、菅首相は軍人宰相に近いタイプと指摘。

 中略・・・菅政権後の政党の姿が不透明な中、国民は政治とどう向き合えばいいのかとの問いに、保阪氏は無私ではなく、しっかりとしたアイデンティティを確立すべきだと訴える。

 中略・・・戦後の日本は経済大国を目指すというアイデンティティがありました。ところが平成に入って景気は後退し、確かな目標を失った国民は航海図を持たない社会に直面しています。その中でどう生きるかが試されている。

 中略・・・しかし、国に決めてもらえればいいと考える人、つまり”私”を持たない無私の人ばかりだとファシズムを再来させかねない。・・・・と保阪正康氏は警鈴を鳴らします。

 さてさて今後は、高レベル核廃棄物処分場立地も核中間貯蔵施設の立地も、国が各自治体に直接働きかけ、核処分場の立地・建設を推進する方法に変更になるとか・・・・

 筆者が心配するのは、無私の首長だったり、執行部だったり、議会だった場合、へへ~~っ!お上(国)の言われることに全く問題はなく間違いありません・・へへ~~っ!是非とも、核処分場を、南大隅町に建設してくださいと言ってしまわないかと心配する。

 さて九電の水力発電計画・・・そのまま素直に喜べない???なぜ??答弁・・・平成20年度から各種???調査が始まっている。調査内容は、地表踏査??及び電気探査??平成21 年度はボーリング調査を3ケ所??・・・・調査はあくまでも発電施設建設の可能性調査??と言うこと・・ の答弁・・・

 疑!疑!・・・まさか?核処分場を誘致するため、水力発電を隠れ蓑にして調査しているのでは?

 ここに平成20年6月18日付け三重県議会の宮川流域の水力発電の資料があります。問題は2点

 その1、水力発電所で使う水で水田に使う水が枯渇するのではないか?
※もし、水力発電所が出来るのであれば、漁業者と水濁度について覚書を取り交わす前に、農業者と水の枯渇と水 濁度について覚書を交わすのがスジだし先だ!

 その2、水力発電所から放流される水濁度が20度を超える場合、漁業補償費は1億5千万円
※ピ~ン!アッハ~~ン!高レベル核を誘致させやすい土壌(核誘致賛成多数派工作?)育成のため、水力発電で漁 業補償???・・・・高レベル核誘致ニンジン作戦深く潜行し遂行中????

※え~~~~三重県では、漁業補償があるのに、雄川発電所で発生した、水濁度が20度を超える場合、根占地区水 田・大根占地区水田を耕作する農業者の方々には補償金はないのかな~~~両根占水利組合が窓口になり、水濁 度が20度を超える場合の補償問題を緊急に協議すべきでは・・・

 九電は雄川水力発電所排水口と南大隅町役場と錦江町役場に、デシダルの水濁度計を早急に設置すべきだと考える。

 川内原発は、川内市役所や串木野市役所でもデジタルで放射能濃度がわかるらしい・・・

※ウッソ~~~もし三重県と同じ条件がつけば、水濁度が20度を超える場合、漁業保障費は1億5千万円、年に2回水 濁度が発生すれば3億円÷組合員=〇〇〇円

※大川水系で農業に従事する方は、万一、水が枯渇した場合の補償と水濁度が20度を超える場合の補償を、キッチ リと立地協定書に盛り込むことが大事な点で、そのことが、農業(生活)を守ることにつながると思う。

※水力発電をすることによって、水が濁ることがあるって初めて知った。飲んでも身体に大丈夫なのだろうか?ど んな成分の水なのかな~~~三重県では漁業補償をするぐらいだから、とてもとても心配だ!

 平成19年3月27日の南日本新聞記事には・・・南大隅町が原子力発電環境整備機構(原環機構)を招き、核燃料廃棄物の最終処分場を誘致するための勉強会を開いたことが載りました。・・・・その後断念

 平成21年12月6日の南日本新聞記事には・・・南大隅町で核最終処分場の誘致の動き・・・住民団体、町に陳情計画が掲載されました。この新聞掲載の頃に水力発電開発のための調査???あまりにもタイミングがよすぎる。本当に九電が行っていた調査が水力発電所建設のための調査だけだとは、にわかには信じられない!

 平成19年4月当時誘致賛成者より聞こえてきた言葉は?東京電力を介して、核誘致運動をしたのが伊藤知事も認めず失敗だったけど、九電だったら認めたんだ!と言う話まで巷に流れた。

 東電??から作戦変更で九電???

※新潟県柏崎市刈羽原子力発電所は現在1号機から7号機まで稼動中・・・・原発がそんなに沢山あって、さぞや柏崎市は金持ちと思いきや・・・・現職柏崎市議が下記youtubeで講演していますが、赤ちゃんから老人まで柏崎市民一人当たり、なんと100万円の借金でフウフウだそうです。

※影の声・・・原発7機で借金まみれ!誰だ!高レベル核廃棄物処分場を南大隅町に持ってくれば無税の町になるっ ていったのは???一体全体何年無税になるのか?誘致論者は説明責任があるぞ!次回の議会だよりで説明して くれ!説明できるかな~~~

※柏崎市を代表する・・・いや新潟県を代表する〇〇ボン製菓の袋に、現在、新潟県柏崎市の名前が削除され販  売されていると言う話も下記youtubeでご確認を・・・・

 ※柏崎市では原発が7機もありながら、ドンドン人口が減っていると言う事実も下記youtubeでご確認を・・・・

※いかに核に対する風評被害が怖いか、新潟県を代表する〇〇ボン製菓を参考にして見れば、南大隅町の議員さん 達が、わざわざ南大隅町の農家を潰すような動きをしなくなるのでは????

※〇〇ボン製菓も自分の出身地を隠さなければならなくなったとは・・・・核を誘致すれば、いずれは南大隅町出身者と言えなくなる日が来るのでは???とても心配だ!

 柏崎市からのメッセージ~原発がきて町がどうなったか~ 2010.2.10
> ↓柏崎市議会議員によるお話です。(youtube)
>
   http://www.youtube.com/watch?v=PCbknk_wdbk&feature=player_embedded
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR