バッカじゃなかろうか?何を考えているのか?スミッ娘ソングの次は1億円もの大金をかけ自主映画を制作する話が持ち上がっているそうですよ!!全国シンポジウム・・・いま改めて考えよう地層処分について

 新庁舎を作ろう!作ろう!と言う!あまりにも前のめりな議員発言が続く中・・・今度はなんと!南大隅町が自主映画(PR映画?)製作に1億円もの大金を投じる話まで持ち上がっています。この方々は7000万円ボイラー問題と言い、5000万円南大隅高校寮の建物だけの買い物と言い・・・なにかしら大金を使いたくて!使いたくて!・・・ウズウズしているよう感じます。合併特例債で借りれば得だ!得だ!と言いながら・・・その一方ではムダガネを捻出しているようにしか見えないのは私だけなのでしょうか?

 参考資料として・・・↓下記↓クリック↓

 1億円でできるプロの映画とは・・・

 スミッ娘ソングもそんな芳しくなかったのに・・・おまけに・・・道路清掃・公園トイレ清掃・道の駅近辺の施設も(みんなの議会第48号・P11・平原熊次議員の質問をまずはご覧ください。)チンガラッなっているのに・・・それにも関わらず・・・今度は1億円かけて自主映画(PR映画?)製作?いったい何のため?いったい誰のため?映画の主演は一体誰なの?まさか?まさか?あのかた?出演料は?2千万円くらいだったりして?
 マコチ!バッカじゃなかろうか?

 ↓下記↓クリック↓

 みんなの議会第48号・P5に見る公債費率・少し改善のあとがみえます。ホッ!

 4年前の肥後さんの公約・今回使っても全く色褪せていません。すでに4年前ふるさと納税も公約に入っています。

 1億円もの大金を映画製作に使うのであれば・・・この際、南大隅町議会をネット中継する設備に使うべきです。

 ネット中継して困る議員さんは本当に困るでしょうけど・・・だって~~~ネット中継したらいい加減な質問が出来なくなりますからネ~~~

 ↓下記↓クリック↓


 暴露クラブ:スミッコソング

 南大隅町日記は、相当早い時期から議会の模様をネット中継すべきと主張しています。

 ところで・・・スミッ娘ソングの経済効果はどれほどあったのでしょうか?そういえば・・・スミッ娘ソングが発表された時以来全く南大隅町内で聞いた事がありませんけど・・・それこそ役場庁舎のスミッコに落ち、埃まみれになっていたりしてW(`0`)W

私が新庁舎建設に前のめり賛成だと勘違いしている方へ!そして以下のコメントをくださったあなたへ!町政を混乱に陥れたり、攪乱した張本人は一体誰なのか?真犯人?がわかりますので・・・下記日記をとくとご覧ください!

 以下コメントから引用しています。> 結局、あなたも「あいつ」と同じで、町民や、町政をかく乱するのが狙いで、「核処理施設」がどうのこうのじゃなくて、ポリシーというものを持ち合わせていない…
 とあなたは言いますが、私自身、しっかりしたポリシーを持っているからこそ、7年もの間一寸ぶれる事なく南大隅町日記を書いているのです。ちなみに、ぶれない証拠は本日記の中身をとくとご覧いただければ一目瞭然でお分かりいただけるものと思います。


 ↓下記↓クリック↓


 核誘致委任状は一体誰が発行し、誰が町政を混乱&攪乱させたのか?新庁舎建設をする前、やるべき事が南大隅町はあるはずだ!

 核誘致委任状は一体誰が発行したのか?なにがなんでも新庁舎建設ありき論議に大反対!


 全国シンポジウム・・・いま改めて考えよう地層処分!そして・・・南大隅町についても改めて考えてみます。

 経済産業省・地層処分研究開発調整会議(第1回)‐配布資料

 高レベル核廃棄物最終処分場について自治体担当者向け説明会が5月23日(火曜日)鹿児島県自治会館に於いて開催されました。

 5月23日(火曜日)の説明会の模様をご存じの方は非公開コメントでも結構ですので、是非お寄せください。



 2017年5・6月全国シンポジウム

 いま改めて考えよう地層処分について~科学的特性マップの提示に向けて~


 上記資料を見ていて・・・アレレッ?と言うカ所がありました。

 そのカ所の一番目は?


 いま改めて考えよう地層処分「科学的特性マップ」の提示を契機に、地層処分について一緒に考えましょうの中の科学的特性マップの要件・基準と地域特性の区分のケ所です。

 今回は、地層処分について好ましくない要件・基準が示されています。

 好ましくない要件・基準として、×火山の近傍  ×活断層の近傍  ×隆起・浸食が大きい範囲など  ×油田、ガス田、炭田が存在する範囲となっています。


 次に全国シンポジウム説明参考資料ーいま改めて考えよう地層処分ー~科学的特性マップの提示に向けて~の中のP24

 火山活動の影響が大きい地域は避けます。
 
 この説明資料をみたうえで、さらに原発立地を除いて、地層処分の適正地を考えれば・・・

 四国全域・瀬戸内海地域・紀伊半島全域・島根県一部地域・房総半島全域・北海道(苫小牧~浦幌町地域)北海道(幌延町の反対側の枝幸町~網走町地域)が適正地ではないかと思うのですが・・・

 こうして地層処分の適正地を考えてみれば・・・本来鹿児島県に原発を建設する事自体も無理があったのではないかと思います。

予想はしていましたが・・・こんなにも早く地方交付税削減論が出て来るとは・・・池に投げた石の波紋を財務省が眺め世論を覗い、5年程すぎれば・・・今まで消費税を含む・・・なんでもかんでも発表後、実際に実施されている気がしますけど・・・

 匿名様から下記のコメントが6月1日にありましたので、反論意見を改めて述べます。

> 私は「南大隅町刷新会議」など妙な団体に所属していません。書いた覚えもありません。
>
> では、管理人さんはどんな方法がベストだと?
> 議員の中には「旧根占中学校を改装してつかったら?」
> なんて立派なご意見の方もいらしゃるそうですが…
>
> 耐震しろと?合併特例債がなくなってからつくれと?
> 子供たちが将来言いますよ・・・
> 「あの時、造ってくれておけば・・・」


 匿名様覚えていらっしゃいますか?民主党政権になる前の自民党政権時代の平成3年・公共工事は84兆円をピークに大幅に減少していった事を・・・

 あの時・・・松野頼三氏は政界を引退をしていましたが、政界のご意見番!そして、小泉首相の師として積極的にマスコミに登場されていました。

 ある週刊誌の政界闇鍋と言う企画で当時松野頼三氏がお話になった事は・・・公共工事で景気浮揚効果は無くなってきてている。雇用主が貯めこむだけ貯めこみ、社員には儲けの分配もないと・・・

 土木関係に勤務している社員の方も買い物も満足に出来ない・・・だから物価も上がらないのだと・・・
 もう一つ公共工事減少の原因としては・・・社会インフラの整備が進み、ある程度不足の状態から脱却できたため、今までの何が何でも建設しょうとする姿勢から、国民(町民)のニーズに応じて本当に必要なものを建設する社会に変わってきた事も公共工事が減少した要因のひとつではないかと思います。

 そうそうそういえば・・・確か公共工事が少なくなる前・・・錦江町・南大隅町のとある土木会社の社長が・・・俺は何億か貯めこんでいる!と同業者の旅行を兼ねた飲み会で話をされたと言う事を聞きました。キット!飲んだ勢いで気も緩んでいたのでしょうね。

 さてさて・・・時は移り・・・平成29年6月1日・木曜日・南日本新聞・県政総合4面に・・・交付税削減論に地方反発国と地方協議知事会容認できぬ自治体基金残高巡り応酬との記事が載っています。


 匿名様・・・今後、日本の人口が急速に減少する中・・・人口減少で日本国を支える者が少なくなる時・・・地方交付税が今まで通りキチンと国から貰えるとお考えですか?

 総務省発表・人口減少の到来 

 今後は人口減少により国もさらに税収減が出てきます。

 いまでさえ日本の国家予算の25%は借金の返済ですし、25%が建設土木費です。

 高齢社会になり介護保険等の予算も増えつつあります。

 勿論、防衛費も増大傾向にありますし・・・それじゃどこを削ろうか?と考えれば・・・一番簡単な削り方は地方交付税に行きつきますよね。

 【これからは想像です。】まてよ?穿った見方をすれば・・・アベノミクスは物価を上げるのが政策の基本であり、目的であったはず・・・東北復興資材不足&人手不足&高騰・熊本地震資材不足&人手不足&高騰・東京オリンピック資材不足&人手不足&高騰にプラス日本全国の自治体が合併特例債を使い、慌てて新庁舎を建設すれば・・・これはもう物価は間違いなく上がりますよね。せめて狂乱物価高とならないよう祈るばかりです。加計を・・・違った家計を任されている主婦も相当大変になりそうな雲行きです。

 【これも想像です。】そして国は、合併特例債の期限が切れた頃を見計らい地方交付税削減を実施・・・ただでさえ人口割で地方交付税が少なくなる南大隅町・・・そこに持ってきて地方交付税の削減実施・・・新庁舎を建設し合併特例債を借り、借金を1円も払わない時に・・・地方交付税の削減実施・・・想像しただけでゾ~~~ッとします。

 匿名様・・・合併特例債も借金だと言う事をお忘れではありませんか?

 地方交付税と合併特例債の関係につきましては、下記を↓クリック↓しご覧いただけましたら充分お分かりいただけると思います。


 南大隅町日記・地方交付税が減額になった時、南大隅町は合併特例債で借りた借金を返済する事が果たして出来るのか?

日本経済新聞・国の借金1053兆円・国民一人当たり830万円の借金!

 匿名様・・・どうしても新庁舎を建設したいのであれば・・・まずは町執行部が心配する地震・津波対策から始めるのが喫緊の課題です。
 それには、海岸通りの町民が素早く逃げる事が出来る避難道を整備する事を最優先すべきなのです。

 次に新庁舎を建設する前、人口減少に歯止めがかからない南大隅町の街づくり!街並み作りの中において、どの位置に新庁舎を建設すべきか?と言う青写真から入り議論すべきなのです。

 そして・・・その次に・・・南大隅町執行部が地震・津波の心配を本当にするのであれば・・・地震・津波の心配の全く無い場所を新庁舎建設地として選定すべきなのです。

 上記①~③を解決した上において、新庁舎を建設すればよいと思います。

 そんなに慌てて新庁舎を建設する事だけ前のめりになり過ぎるのは・・・周りが見えなくなり、財政的にも街づくり的にも、とても危険な事です。

 いまのところ・・・新庁舎建設だけが目的で、南大隅町民の安心・安全は置いてきぼり議論されているよう感じるのは、私だけなのでしょうか?

 今、南大隅町執行部が考えている新庁舎に対する考え方は・・・なにがなんでも建設ありきだけが先走っているよう感じます。

 匿名様が言われる・・・なにがなんでも合併特例債を借りると言う発想も非常に危ない発想だと考えます。

 別に合併特例債を借りなくてもよいではないですか?100年経っても後悔しない素敵な街づくりと庁舎建設をめざしましょうよ。

 ここは、もう少しジックリ後々子や孫達が後悔しない為にも、町民みんなで人口減少にも耐えうる体力のある南大隅町の街づくりから考えてみるよい機会ではないでしょうか?

南大隅町刷新会議様へ・・・ご質問に対する御回答です。合併特例債のデメリットを議員さん方は真剣に知るべきでは?

 南大隅町刷新会議様より以下の問題提起と質問がありましたので、かわごろもは過去の南大隅町日記6件アップし反論及びご回答とさせていただきます。
 なお、東北復興資材不足&人手不足&高騰・熊本地震資材不足&人手不足&高騰・東京オリンピック資材不足&人手不足&高騰の中、はたして?南大隅町側とコンサルタント会社が見積もった新庁舎建設見積もり金額通りに?納まりきるのか?疑問です。


 以下は南大隅町刷新会議様よりコメント欄にご投稿があった内容です。

 > 南大隅町に財政状況が、県内でもトップの部類に入っていることをご存知ですか…
> これまでの手腕は高く評価されていいと思います。
> やろうと思えば、庁舎だってすぐに建てられます。
>
> 15億円かかるとして、積み立てで建ててしまえば、まるまる15億円。
> 合併特例債を使えば、70%補助で、町の負担は4億5千万円。
> 耐震を行えば、5億円として、合併特例債を使った場合、1億5千万円。
> しかし、10年から15年で建て替えが必要ですが、
> 合併特例債は平成31年度に完成していることが条件です。
> その時に15億円の庁舎をまるまる町負担で建て替えるのでしょうか。
> それは、問題の先送りと一緒です。
>
> この仕組みがわからない町民は仕方ないですが、議員ですら理解できてない人がいる。
> わかっていても、これまでの成り行き上、賛成ができずに仕方なく反対しているようです。
>
> そろそろ、おバカ議員が判明してきますよ。
> (数字は勝手に表記させてもらいました)


南大隅町日記その1・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その2・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その3・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その4・新庁舎建設と南大隅町の借金財政

南大隅町日記その5・合併特例債の落とし穴その1

南大隅町日記その6・合併特例債の落とし穴その2



南大隅町は地域資源を活用した特産品開発を優先すべきでは?

 南大隅町のホームページを拝見しました。

 産業のケ所の特産品・加工品をクリックしてみましたら・・・アラッ!アレッ!分別の仕方が間違っているのでは?と言うカ所がありました。

 そのカ所は・・・特産品1のねじめびわ茶のケ所です。ビワの葉がそのままの状態で生産されているのであれば南大隅町の特産品のカ所なのでしょうが・・・ビワの葉っぱを乾燥し、その葉を加工してあるわけですから・・・それにビワの葉っぱは桜島産も混入しているみたいですし・・・そうであれば・・・本来加工品のケ所に掲載すべきはず・・・なぜ?このような掲載方法に至ったのか?担当者の方に是非聞いてみたいものです。

 佐多岬観光・雄川の滝観光と密接な関係の特産品については・・・南大隅町ホームページで紹介されている加工品は南大隅町の住民には珍しい事ではなく、当たり前の事かもしれませんが、町外・県外の方からみると素晴らしい価値のある特産品!だと私は思いました。

 ところで・・・今から御紹介する商品は今は無くなりましたが・・・懐かしい南大隅町の特産品であり、お菓子でした。

 このお菓子が復活すれば、今後南大隅町の特産品として、エースの座を射止める事になるのではないかと思います。

 特産品候補は・・・タンカン最中!ポンカン最中!芭蕉最中!キンカン最中!等です。

 これらのお菓子を復活させる事が南大隅町としては急務ではないでしょうか?

 かんきつ農家を守り・育てる為に、タンカンジャム・ポンカンジャム・芭蕉ジャム・キンカンジャム等の開発が期待されます。

 メリットとしては・・・鳥に少しだけ被害に遭っていようが・・・サルの被害に少し遭っていようが・・・農家が市場に出荷できない柑橘類を加工品として売り出す事が出来るメリットがありますし・・・その結果、少しでも農家の肥料代や薬剤代等の捻出効果もあると思うからです。( ^ω^)・・・ホッ

 ところで・・・今年は柑橘類が豊作だったのでしょうか?

 なぜ?かと言えば・・・知人・友人より食べきれないくらいのタンカンを頂いたからです。
 🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

 あの食べきれないくらいのタンカンを加工し、ジャムにでもすれば・・・南大隅町内の農家の所得増につながったはず・・・

 あと・・・小さいカライモ等も捨てるのではなく、カライモを再利用したネッタボや木っ端んダンゴ等の復活も特産品になる予感がします。

 こうしてみてみれば・・・南大隅町における故郷創生のキーワードは、地域資源の活用にたどり着くのではないでしょうか?

 何?・・・故郷創生をするには予算がない?・・・と言う言い訳を考えている南大隅町執行部の皆様へ!

 まず無駄な箱物行政(行財政改革)を直ちにやめ、故郷創生をする為の資金を捻出する方法を早急に見つけるべきです。

 時代遅れの土建屋さんの為の町政を止め、若者の雇用を創出する為、地域資源の活用を真剣に模索すべきだと思います。

 最後に・・・南大隅町のホームページを拝見し、いかにもとってつけたような加工品の紹介がなかった事はとても救われました。
 

少し複雑な・・・そして嬉しさ半分のニュースです。広報みなみおおすみ2017年5月号P3をご覧ください。

        暴露クラブさんには南大隅町の事で大変お世話になりました。暴露クラブさんがいなければ・・・この日も来なかったと思います。感謝!感謝!感謝!↓↓↓下記クリック↓

鹿児島暴露クラブ:森田町長に対する告発について

 少しだけホットする事が広報みなみおおすみ2017年5月号P3に載っています。

 ↓下記クリック↓


 【保存版】2017・5月号・広報みなみおおすみ

 それではいったいどういった内容の事が広報みなみおおすみ5月号P3に載っていて少しだけ複雑な気持ちながら嬉しいのかと言えば・・・

広報みなみおおすみ・2017年5月号
  
 と言う内容が載っていたからです。

 それでは・・・なぜ?少しだけホット!し、複雑に嬉しいのかと言えば・・・

  実は・・・今でも毎年のように・・・それも無料で南大隅町民が六ケ所村に旅行に行っているからです。あろうことかそれも・・・ある南大隅町議員の声かけにより、六ケ所村ツァーは計画されているからです。まさに李下に冠を正さずです。
 
 南大隅町側が原子力関連施設の立地に本当?に断固反対するのであれば・・・このような疑われるような行動を、まず即刻止めるべきです。
 だから少しだけホット!複雑に嬉しい!のです。


   次に国が高レベル有力選定地を発表した時、今の森田執行部が国の圧力に屈するのではないかと言う疑念が大いにあるからです。同じ保守政治家でも沖縄県の翁長知事みたいに骨があれば心から安心するのですが・・・

  そして・・・原子力関連施設の立地に関して断固反対する立場であるのであれば、これまた当然の事ながら、2017年5月23日(火曜日)鹿児島県自治会館で開催される高レベル核廃棄物最終処分場の説明会に出席するのは不要のはず・・・今回の広報みなみおおすみが口先だけでないのであれば、当然、南大隅町から高レベル核廃棄物最終処分場の説明会に欠席するのが当然だと思います。
 この件に関しても今後厳しく監視したいと考えています。


 私は、この3点を完全に払拭できてはじめて・・・ア~~~原子力関連施設の立地に関し、本当に南大隅町側は断固反対しているんだな!と思います。だからこそ嬉しさ半分の複雑な気持ちなのです。
 とにかく・・・TBSの報道が4年前なければ・・・あの方は議会で断固反対と言ったのだろうか?と相当あの方の心の中を疑っています。

 4年前、TBSの報道でホントしょうがなく!断固反対を言わざるを得ない状況に追い込まれたから、ここは口から出まかせに断固反対を言っただけでは?と考えますし、それじゃTBSの報道でバレなきゃどうしたのだろうか?と考えれば、今でも腹がたちます。

 4年前・・・TBSスクープ報道後、森田町長は議会で原子力関連施設関連施設は絶対誘致しないと言ったではないか?と町長熱烈ファンの方々は口々に言います。

 町長派・・・これで信じろ!反町長派・・・アンタは00か!冗談ではない!と思うのが普通の人の感覚なのです。

 例え話としては・・・非常に激しい例え話なのですが・・・

 ハンサムで誠実そうな?知り合いが、たまたま万引きをして店の人に見つかり捕まったところを見てしまいました。

 ところが・・・捕まったハンサムで誠実そうな?知り合いは・・・驚く事に、なんと!お金を払えば良いだろう!と居直ってしまったのです。

 ハンサムで誠実そうな?知り合いの真の姿とTBSの報道とダブったりする複雑な気持ちが町長熱烈ファンの方には、わかりますか?


 ところで・・・原子力関連施設関連の疑惑が完全払拭解決しさえすれば・・・あとは大浜沖海砂採取許可!町沖海砂採取許可!だけの問題が残るのみです。


下記は海砂採取許可申請書です。

 南大隅町大浜沖・町沖海砂採取申請書

 しかし・・・なにはともあれ・・・少しだけホットしています。( ^ω^)・・・ホッ!
プロフィール

かわごろも

Author:かわごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR